事後になりましたが、ひとつお知らせです。今年に入ってから、早稲田大学の日本橋キャンパスでこんなことを始めています。以前からクリエイティブ・スタディーズということに興味があったので。
クリエイティブ・スタディーズ?……日本でも最近はこの名前を冠した学部を擁する大学が出来つつありますが、私が理解しているクリエイティブ・スタディーズとは……。
これからの時代、たとえ表現の専門家にはならなくとも、どんな職業の方にとっても、アイデアを考えそれをカタチにしていくスキルを磨くことはとても大切なことだと思います。それは、職場でのコミュニケーション、家庭での親子の会話等、さまざまな人生の局面で日常の時間を well spent していくためのアート(技術)になっていくのではないでしょうか。
そのための思考法をフラットにあらゆる人に解放する場をつくれたら、というのがここ数年の私の目標のひとつでした。自分が今まで広告制作の現場で、あるいは現在大学で体系化しつつあることをみなさんにお伝えしたい。その実践の場として早稲田大学さんが提供してくださったのがこの「おとなのための創造力開発ワークショップ」です。
1月に開講しました。現在10人ほどのゼミ生が集まってくださっています。現役の学生さん、アートディレクター、企業でコンサル業務をされている人、大手企業のマネージャーの方などなど、職業も年齢も(20代から50代まで)さまざまです。みなさん、授業に対するモチベーションもとても高く、ちょっと今までに体験したことのない雰囲気のゼミナールに成長しつつあります。次は2月。毎回のカリキュラムを考えるのがとても楽しみです。