連日35度以上。日中は10分も歩けば全身の毛穴から汗が吹き出す。日が落ちてからも風は吹かない。この猛暑、いつまで続くのか。

 昨日、そんな猛暑の中で屋外でテニスをした自分が悪いのだけれど、ポリエステル100%の速乾Tシャツも数分で汗だくになり肌にべったり貼り付いたまま。湿度80%。いくら冷たいドリンクを飲んでも体温が下がらなかった。

 今週からそろそろ夏休みだし、避暑地に逃避しようとも思うのだが、今年の夏に限っては避暑地などというなまやさしいレベルでは解消しそうもない。いっそのこと、一足飛びに明日から真冬になってくれたらと思う。真冬のニセコか安比高原で全身フローズン状態に包まれたいと切に願う。その願望を現実にかなえるとすれば、いますぐ南半球に行くしかない。ということで、結構マジでニュージーランドのスキー場の積雪状況を調べていたりする自分がいる。

 クィーンズタウンは気温マイナス5度か。フムフム。