代官山。もうかれこれ三十年以上、この街とはつかず離れずの距離に住んでいる。80年代後半の代官山は自分にとって憧れの場所だった。就職して3年目。給料もおぼつかないのに無理して代官山駅すぐそばのアパアトに引っ越した。

 代官山。東京デザイナーズブランドの聖地。そして、一歩奥に入れば、今はなき同潤会アパートがあった。銭湯、そして共同食堂。週末になると同潤会アパートの写真を一心不乱に撮った。その建物も解体されて、はや二十年。

 旧山手通りの西郷山公園の近くに、エイズで亡くなられた熊谷登喜夫さんのブランド、TOKIO KUMAGAIのブティックがあった。店内にはいつも素敵なシャンソンが流れていた。あの時買ったネクタイの何本かは今も大切に使っている。

tokiokumagai

 駒沢通り沿いには715(セブンクォーター)というアパレルメーカーが運営するベーカリーがあった。開店は7時15分。ここの名物のシナモンロールを食べてから会社に行くのだ。当時、夜遊びに飽き始めていた若者にとって、早起き&朝食こそがトレンド。

 TVのトレンディドラマは「海岸物語 昔みたいに」。主題歌は get back in love 。奥田瑛二扮する主人公が週末ごとに同潤会アパート(ただしこちらは青山の方)から鎌倉山のパン屋さんボンジュールに通うのだ。そのボンジュールも今は。……