naotoiwa's essays and photos

2016年04月

rain drops

KinoPlasmat 25mm f1.5 + E-PM1


 rain drops.




 寒色が好きである。一番好きな色はブルー。それも明度の低い濃紺系。そういう色を選ぶ人って実はコンサバなのよね、と言われたりする。ま、それはどうだかわからないが、仕事で寒色系のアートディレクションを多用すると、冷たい感じがする、暗すぎる、寂しすぎる、もっと明るい色を使ってくださいとみんなから言われる。でも、正直言って、この「寒色=暗い=寂しい」という方程式がよくわからない。自分の中では「寒色=けっこう激しい色」だからである。で、こっそりそんなことを呟いてみたりすると、みんな「はあ?」って感じで、誰ひとり「わかるわぁ」と言ってはくれない。なんでアンタ、茄子紺で気分がアップするわけ?

 私の言いたかったことを代弁してくれる文章をようやく見つけた。江國香織さんの「日のあたる白い壁」の中の一節。ちなみにこの本、世の中に美術史家以外の方が書いた美術評論は数多あれど、これほど視点が斬新で感受性に富んだ評論は他に読んだことがない。さすが、江國香織さん。

日のあたる白い壁

 で、問題の箇所はゴッホの青を論じたところで、有名な「夜のカフェテラス」に描かれたゴッホのブルーについて江國さんはこう述べている。

 私自身は、ゴッホの青が好きだ。青というより紺なのだが、あれほど深くつめたく澄んだ青は他にない。落ち着くし、高揚する。落ち着くと高揚するは一見矛盾するようだが、それは言葉の記号性による誤解にすぎない。高揚するというのは精神が研ぎ澄まされることであり、そのことと落ち着くとは、不可分だ。

 私が言いたかったのは、まさにこういうことなのである。あー、スッキリした。

 それにしても。…言葉の記号性による誤解。…言葉のコミュニケーションを生業とするものとして、このことは常に肝に銘じておくべきことだと改めて思う。

 

信長

KinoPlasmat 25mm f1.5 + E-PM1


 samurai.


aloha

Lumix 42.5mm f1.7 ASPH. + GM1


 aloha.


toscana

Summicron 35mm f2.8 L + M6 + Acros100


 Toscana?


one length

Planar 80mm f2.8 New C *T + 501C + RDPⅢ


 one length hair.




 雨の日。藤の花。

 むかし、衰へたる家に、藤の花植ゑたる人ありけり。三月のつごもりに、その日、雨そほふるに、人のもとへ折りて奉らすとてよめる。

 濡れつつぞ しひて折りつる 年のうちに 春はいく日も あらじと思へば

伊勢物語 八十段 衰へたる家に藤


藤

Lumix 42.5 mm f1.7 ASPH. + GM1

tulip

CZ Jena Tessar 50mm f3.5 + NEX-7


 tulip.


retro

CZ Jena Tessar 50mm f3.5 + NEX-7


 retro look.


dog&cat

Planar 80mm f2.8 C *T + 501C + A16 + TX400


 dog & cat.


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