naotoiwa's essays and photos

lion

Elmar 5cm f3.5 (pre war) + Ⅲa + Acros100 Ⅱ


 櫻井神社にて。


伊都の国

GR 28mm f2.8 of GRⅢ


 伊都の国の風。


後光

Planar 80mm f2.8 C of Hasselblad 501C + PME5 finder + Delta 400


 後光が差している?


graffiti

Planar 80mm f2.8 C of Hasselblad 501C + PME5 finder + Delta 400


 雨の日の落書き。


鯉のぼり

Elmar 50mm f3.5 (nickel,full rotation) + Ⅲ (DⅢ) + Acros100 II


 こどもの日。





 先月の「フィルム終焉近し?」と題した話の続きである。

 今時、フィルムカメラで撮影するなんて完全に趣味の領域、絵画的でノスタルジックな描写が欲しい時ぐらいのもの。そう思っていた。ところが、大昔の1920年代から30年代のカメラでフィルム撮影したものが、最新のデジタルカメラよりも階調性が優れているだけではなくシャープさや繊細さでも勝っているのを見て驚いてしまった。レンズは定番中の定番、シンプルなテッサー型のエルマーである。しかも初期ニッケル時代のノンコートのもの。スキャニングしただけでこれだけの写りを目の当たりにすると、また自家現像で紙焼きを再開したくなる。

テラス

Elmar 50mm f3.5 (nickel,full rotation) + Ⅲ (DⅢ) + Acros100 II

ポピー

Elmar 50mm f3.5 (close focus, Görz) of Leica A early + FOFER + Fuji100


 この100年近くのカメラとレンズの進歩って、いったいなんだったんだろう?

猿田彦

Elmar 50mm f3.5 (close focus, Görz) of Leica A early + FOFER + Fuji100


 @巣鴨

浦上天主堂

Elmar 50mm f3.5 (nickel,full rotation) + Ⅲ (DⅢ) + Acros100 II


 @浦上天主堂



尖塔

Elmar 50mm f3.5 (nickel,full rotation) + M10-P


 久しぶりの再訪。日本で最も好きな場所のひとつ。



 

pray

Summilux 35mm f1.4 2nd + M10-P


 @peace park


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